令和2年度 作文集です。
画像をクリックすると作文集が開きます。


生徒の声

杉浦 莉奈  名古屋市立 大高中学校
 まだ全てが出来るようになったわけではないのですが、友達が出来るようになりました。同じクラスではもちろん他のクラスの人とも友達になりました。自分から話しかけれるようにもなれました。前の時、あいさつもできなかった自分、勇気を出して声をかけることが出来ました。なので学校生活がとても楽しいです。これからはもっと出来る事がないか探して出来ないを出来るに変えたいと思っています。これからも頑張ります。

荒木 源基  春日井市立 南城中学校
 中学生の時よりも、授業中ノートを書くことが増えた。中学生の頃は、ノートをとることが全くなく、まずどうやってとればいいかすらわからなかったです。けど、徐々にノートの取り方が分かってくるようになり、今では、ノートをとることがきついと思わないようになりました。勉強でもそうです。まだわからないところはありますが、少しずつ理解できるようになってきました。


藤根 愛美  豊田市立 竜神中学校
 私は中学時代は、学校が一番苦手でした。毎日遅刻し、欠席などもしていました。学校はいつも一人で悲しい、苦しい場所だと思っていました。高校生になって、また同じことになるのではないかと、とても不安でした。しかし、自分からみんなに積極的に話しかけられることが出来ました。今では中学時代にできなかった自分から声を掛けることや、友達と話すということができるようになり、とても楽しく、嬉しいです。学校でみんなと笑って、ずっと笑顔でいることもできるようなり、学校が楽しいと心から思えるようなりました。


木下 晴陽  東海市立 富木島中学校 
 自分は中学校の頃、たくさんの失敗をしてきました。「高校生になってからはその経験を生かしたい」、「今までみたいに過ごしてたらダメになってしまう」と思い、自分なりに頑張り、できることが増えました。学校に通うこと、勉強をすることやるべきことは、やれるだけ頑張ること。他にもいろいろな新しいことを始めようと思っています。学校が始まってまだ2ヵ月ですが、自分で成長を感じられます。これからもたくさん成長したいです。


立石 信之介  名古屋市立 菊井中学校
 自信がもっともてるようになった。中学でも少しは自信があったが、高校入学したことで環境が変わり、新たな自分を出せるようになったことで自信がさらにつきました。授業中に挙手、発言ができるようになり、自信を持つことは大切だと感じました。


竹内 敏貴  安城市立 東山中学校
 僕がこの2か月で、できるようになったことがあります。授業を集中して取り組めたことです。高校生活初日の頃は、不安や緊張してるせいでまともに授業を受けられませんでした。けど日がたつにつれて不安や緊張をしなくなり、今では相談できる友達もできました。友達ができたおかげで、わからないところを教えてもらって勉強することが少し楽しいと感じました。これからも集中して授業を取り組みたいです。


北原 有登  豊田市立 前林中学校
 自分ができるようになったことは、少しでも勉強をするようになったことです。中学の時は勉強が難しく勉強する気が起きなかったけど、この学校に入って一から勉強をしてわかることが多くなって、また基本から勉強しなおそうと思い、勉強が少しでもできるようになりました。


日比野 志祐  岡崎市立 矢作北中学校
 僕は、中学を卒業して新しい道に進みました。初めて38人という大人数でのクラスメイトと勉強することができるようになった。また、勉強していく中で友達と話せるようになり、初めて、電車に乗って通学することもできるようになった。中学校の時は特別支援学級にいてなかなか友達と話ができなかったけど、高校に入学して新しい友達ができてうれしかったです。いろんな人が助けてくれたから学校も楽しく登校できています。1年間クラスメイトと楽しくしたいです。授業は、中学校の頃の内容を教えてもらえるので、楽しく授業を受けることができています。


保護者の声

 コロナの影響で授業が受けられず、この先どうなるかと心配していましたが、通学時間が1時間以上かかるにもかかわらず、元気に通学できている事がありがたく思えます。学習障害があり入学するにあたり色々な学校見学に行きましたが、本人が高卒資格と様々な資格が取得できることが希望でしたのでこの学校を選びました。今までわからなかった学びがわかる様になり、友人もでき、通学は大変ですが今のところ頑張って通えています。先生方も、できない子を教えるのは本当に大変だと思いますが、こういった学校がないといけないのかなと思います。ありがとうございます。
蒲郡市立 蒲郡中学校

 中学時代は不登校で適応教室へは通えていたものの中学校へは全くいけませんでした。この学校に入学が決まり嬉しかった反面ちゃんと通えるだろうか、授業についていけるだろうか色々と不安でした。しかし、毎日頑張って早起きし「学校楽しいよ」という言葉も聞けて大変うれしく思います。充実した学校生活を送ってほしいと思います。
名古屋市立 平針中学校

 新しいことが始まる学校生活。親が子離れできず心配ばかりしていました。しかし、子供は笑顔で出かけ帰ると新しくできたお友達の事など楽しそうに話してくれています。勉強などはどう?と聞くと興味のある内容だから授業も楽しいと話してくれます。子供が笑顔で過ごせる環境を作ってくださる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
西尾市立 東部中学校

 中学校の時、不登校だった息子。担任の先生のすすめと本人の希望もあり、名情専に進学することにしました。今までは全く自立ができていなかった息子が、入学してからは、朝起きるのはもちろん学校の準備まで、何もかも自分でやるようになりました。勉強も全くできませんが、授業がおもしろいらしく、毎日楽しく通うことができています。
名古屋市立 滝ノ水中学校

 小・中学校の9年間、特別支援学級に在籍していたので、本人は名情専での学校生活に多少の不安があったようです。しかし、入学後は楽しんでいる様子で、休日に友人と遊ぶことも。
 また、テスト前の勉強会のおかげで想像以上の成績をとることができ、本人も相当な自信になりました。3年間、安心してお任せしたいと思います。
名古屋市立 東港中学校

 自身に個性があると気付き始めた頃、沢山いた友達から距離を置く様になり、友達を作る事から逃げてしまい、とても心配していました。しかし、体験入学をし、本人が「ここなら行ける気がする」と入学した名情専で、自分から声を掛けて会話をし、友達ができた日はとても嬉しそうに私に話をしてくれた時は涙が出るほど幸せでした。
豊山町立 豊山中学校

 本人の希望で名情専を見学し入学を決めました。一般教科と専門教科の両方の課題をこなせるか不安でしたが、先生方の温かい支援で勉強に取り組むことができています。学校生活は様々な地区から通学している生徒さんが多く、おいしい食べ物の話に花が咲き楽しく過ごすことができています。いろいろな事を経験し自信を取り戻しています。
豊川市立 代田中学校 

 中学2年生の11月に欠席したことがきっかけで、不登校になりました。名古屋情報専門学校に入学してどうかな、と不安でしたが、本人は変わりました。生まれ変わったの?と思うほどです。毎日帰宅してからは翌日の支度をして、自分のことはやれる子になったんです。学校の話も毎日必ずしてくれます。先生に伝えたいことがあった時に、「自分で学校に電話した」と話してくれたことがありました。本当に驚きました。今までの彼なら「電話しておいて!」という子だったのに・・・。彼はこの学校から頑張ろう!って決めたんだなと、毎日感じています。今は正直こんなに変わった彼の姿を見れるとは思わなかったので、本当に嬉しくて仕方ありません。今後の彼も期待しています。
名古屋市立 扇台中学校

 この学校に入学してから、小・中学校とうまくいかなかった友達関係もよくなってきて一緒に楽しく分かり合える友達もできたみたいです。
 勉強の方も一つ一つ先生達がわからないところを教えてくれて理解をしていっている姿がとても嬉しく思っています。これからの3年間の成長を見守っていきたいと思っています。
名古屋市立 東陵中学校

 学校に入学するまでは、通学時間がかかることや体力が続くか心配していましたが、自分で名情専に行くと決めただけあってか、家での時間の使い方、体調管理などを自分で気にかけて行動するようになった気がします。
 中学の時は家ではあまり話をすることはなかったのですが、今では自分の思っていることなどを話してくれるようになりました。
蒲郡市立 蒲郡中学校

 小中学校共に特別支援学級に在籍していたので、電車通学、大勢のクラスメイト、テストなど不安だらけでしたが、担任の先生のきめ細かいサポートを受け、日に日に慣れていきました。テストは本人の頑張りで、思った以上の成績にやれば出来ると自信になったようです。これからの成長も楽しみです。いつもありがとうございます。
豊明市立 栄中学校

 中3の9月から不登校になり、それ以降フリースクールに週2で通うのがやっとだった息子が、ほぼ休まず毎日学校へ通えるようになりました。中1の時に名情専を知り、その特色から本人は早い段階で第一志望に決めていたようです。今の息子を見ていると、本人にあった進路選びがいかに大切かを実感します。
名古屋市立 有松中学校


保護者のみなさまへ


この度は、「令和2年度 生徒作文集」の作成にあたり、
心のこもったお言葉を寄せていただき、誠に有難うございました。
心より感謝申し上げます。
今後も、お子様の未来の幸せのために教職員一同、
精一杯指導してまいりますので、よろしくお願い致します。


ファイルイメージ

作文集


▲このページのトップへ戻る