野球は、硬式?

軟式です。全日制高等学校の部に所属しています。

携帯電話の持込みは可能ですか?

平成28年度より携帯電話の持ち込みは可能になりました。しかし、校内での使用は禁止です。登校したら担任に預け、帰りのホームルームで返却をします。また、登下校中もマナーを守って緊急連絡・保護者への連絡のみ使用可としています。

校則・制服について? 夏服がさみしいので、ネクタイをしめたらどうですか?

夏にネクタイを締めるとどうしても外したくなります。
最近は、社会でもクールビズでノーネクタイを指示しています。
確かにちょっと寂しい気はしますが、開襟シャツのほうが生徒も喜んでいます。

校則が厳しいと聞きましたが

校則はガードレールです。生徒を守る意味から厳しくしています。

大学へは進学できるのですか?

できます。実際に進学している生徒もいます。ただし、本校では大学受験のための授業や補習授業は行っていません。しかし最近は、どこの大学も資格推薦やAO受験制度を設けています。こうした制度を使って、本校から毎年10から15名程が大学へ進学しています。

大人しい生徒が多いと聞きましたが

本校は、大人しい生徒が安心して通える学校です。学校に来ていただけるとよく分かっていただけると思います。ただし入学後は、礼儀・積極・誠実をモットーに自信を持って活発に活動できるようにと指導しています。

入試問題は、公表しないのですか?

ホームページでの公表は致しませんが、必要な方は中学校を通してお渡ししますので、担任の先生に申し出て下さい。

入学後、アルバイトはできますか?

原則は禁止です。ただし、理由によって許可しています。希望の方は入学後、担任に相談してください。

中学校にあまり行ってないのですが入学できますか?

入学は可能です。ぜひ一度学校見学に来て、頑張れそうな学校か確かめてください。

学習面で不安です。入学しても進級卒業ができないと困ります。

どのくらいの学力があればいいかは、一概には言えません。頑張ってみる気持ちがあれば大丈夫です。中間試験や期末試験は、1日2科目までを原則としています。また、テスト期間中に試験終了後、学校で勉強会も開いています。試験勉強は、自主的な居残り学習で成果をあげています。

愛産大三河高校を併修しているということですが、勉強は難しくないですか?

本校へ入学と同時に、愛産大三河高校へ入学します。普段の勉強は、愛産大三河高校商業科のカリキュラムに準じて勉強しますが、みんなが分かるところまで戻って進めることを原則としています。本校の授業をまじめに受けていれば、卒業のときに2枚の卒業証書を手に入れられます。

部活動は全員ですか?

希望者のみです。中学時代ボールを触ったことのない生徒がサッカーをやったりしています。初心者が多いので、やってみたいものがあればチャレンジしてみてください。パソコン部の人数が一番多いようです。インターネットやCGをやりたければパソコン部へどうぞ。

1クラスの人数は?

だいたい40人程度です。

奨学金制度はありますか?

いろいろあります。詳しくは、入学案内をどうぞ。


▲このページのトップへ戻る